愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その23.≪子供の頃からズ〜ッと抱いてる疑問≫



日あるBBSで、「無差別テロ」や「アメリカのイラク政策」が話
題になり、僕も自分の意見を書きましたが、少し過激すぎたカナ?!
と感じたので、管理人さんにお願いして削除して頂きました!管理人
さんは、ご自分も同感なので、削除するには及ばないと言って下さっ
たんですが・・・でも今読み直しても、僕の意見は変わってないし、
沢山ある意見の内の1つとして、皆さんに読んで頂いてもいいと思っ
たので、コチラにUPすることにしました!ご感想や反論をお寄せ頂
けると嬉しいです♪                     


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

掲示板」には、政治や思想・哲学・宗教などに関して、突っ込んだ
意見を書くべきではありませんし、
僕は自分の内なる自由を出来るだ
け守りたいので、
他人様の内なる自由を犯そうと言う気もありません
が・・・
敢えて僕なりの考えを書きますので、不快に思われたらご遠
慮なく削除して下さい♪                   


ず初めに、自慢話を書きますネ!(笑)僕が高校生の頃、倫理社会
の試験で、98点を取った事があります
試験の内容は、どんな本で
も参考書でも持ち込んでいいから、
当日黒板に書き出された幾つかの
テーマの中から1つ選んで、
小論文を書けというものでした!割りと
レベルの高い高校でしたが、担当の教師の言葉では、
学校創立以来、
最高の得点だと言う事でした♪                


僕にも、とてもこんな点は取れないヨ!」と呆れる教師に、「この
マイナス2点はなんですか?!漢字の間違いでもありましたか?」と
尋ねると、
「倫理社会の論文の試験には、100点満点はありえない
んだヨ!」という返事でした!(笑)
その時に僕が選んだテーマは、
「仏教とキリスト教の比較論」でした!
内容については、長くなるの
で割愛しますが・・・                    


に皆さんご存知の通り、「キリスト教」と「ユダヤ教」と「イスラ
ム教」の神様は、
同一の神様です!(ん?知らなかった?!(笑))
ですから、現在世界で起こっている、テロや戦争の原因の大きな要素
の一つは、
言わば3つの宗教の「本家争い」みたいなもので、それが
2000年以上続いてる訳です!
現在、世界の総人口の内のかなりの
人達が、この3つの宗教の内の1つを信じていますし、
それにはそれ
だけの説得力や魅力があるからだと言う事は、僕も否定しません!

かし、「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」とか、「汝の敵を愛せ
よ」とか、
なかなかいい事(?)を教えてる「キリスト教」の信徒が
トップの大国でさえ、
2000年以上経っても、紛争を平和的に解決
させるどころか、
憎悪と怨念をますます増幅させるばかりなのは、ど
うしても僕には納得出来ません!               

れはひょっとしたら、その根本になってる神様や教義に、なにか重
大な欠陥があるのではないか・・・本当に不遜な発言だとは思います
が、
突き詰めると、そういう結論を導き出さざるをえなくなります!
僕が98点を取った小論文の中身も、要約すれば今回と同じ疑問の提
示でした!                         


解されると困るので、前以て弁解させて貰いますが、僕は決して、
上記の3大宗教を、頭ごなしに否定してる訳でもないし、
思想や信教
の自由を否定している訳でもないし、
(そんな事されたら、真っ先に
頭に来るのは僕ですから!)
「重大な欠陥」についても、明快に指摘
出来るほど勉強してる訳でもありません!
ただ、10代の頃からこの
年まで、ズ〜ッと疑問に思ってた事を書いたまでです!     


000年以上も、先祖代々信じてきた神様や教義について見直せ!
ったって、
とても無理な事はよく承知しているつもりですから、単な
る変人の戯言と、聞き流して頂いても一向に構いませんが・・・
ヤッ
パリ一度は、見直してみてもいいんじゃないのかナ〜♪(笑)  




「僕の独り言」TOPへ

前ページへ  次ページへ